SSブログ

花立山星まつり 2019 [in花立自然公園(常陸大宮市)]

去る2019年9月21日(土)に茨城県常陸大宮市において大29回花立山星まつりが行われました。

私は毎年客として楽しみに参加しています。地元の人が盛り上げている感が大好きです。

169 (394x296).jpg


この星祭りの特徴的なのは、市内の小学生によるポスターコンクールです。子供達は星に興味を持つし、入賞者の親は子供を星祭りに連れて行くので家族で参加する形になります。他の地域のイベントでも参考にするといいですね。

162 (394x296).jpg


今年の目新しいアトラクションにはバルーンが登場しました。5分間100円で子供達が転がっていました!

159 (394x296).jpg


無料の抽選会です。私はほぼ外れ?でしたが、星座早見盤をもらいました。直前のお客さんは何と特等相当のラプトル50をもらってました!!!   写真はスタッフのお兄さんです。

156 (394x394).jpg

158 (394x295).jpg


ドーム内には82cm反射望遠鏡がありますが、テラスのサブ望遠鏡を紹介します。31cm反射望遠鏡です。

164 (394x296).jpg


屈折望遠鏡です。

166 (394x525).jpg


コンサートの部です。下の写真は黒川舞さんです。

174 (394x296).jpg


日立市のゴスペルグループHope of Peace Gospel Choirさんです。

175 (394x296).jpg


歌う看護士「のこのこ」さんです。

176 (394x525).jpg


レギュラー参加「GZロマン&プチトマト」のメンバーです。

177 (394x296).jpg


ドン曇りの中で灯を消して星空生解説が始まりましたが、何と!その瞬間だけ夏の大三角が見えました!!

さすが晴れ女マツモトさん!!

179 (394x296).jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

bluegrass

お久しぶりです!

しばらくブログの更新が無かったので心配しておりましたが、お元気そうで安心しました。以前から花立山の星祭りに参加したいと思っているのですが、夏場は仕事が忙しくつい忘れてしまいます。お誘い頂ければ来年は是非参加させて頂きますので、日程等が分かりましたらご連絡宜しくお願いします。
by bluegrass (2019-10-13 14:15) 

tengaisei

bluegrass様

ブログ更新がおろそかになりご心配をおかけしましたが、私は元気です。ときどき更新しますので、ときどき覗いて見て下さい。

ここの星まつりは、毎年ほぼ手ぶらで参加して楽しんでおります。2020年の開催前にはお声を掛けますので日程が合えばご一緒しましょう!
by tengaisei (2019-10-13 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。