SSブログ
星雲星団の観測会 ブログトップ

4月14日(土) 一晩中メシエマラソン [星雲星団の観測会]

★2007年4月14日(土) 20時から夜明け前まで 常陸太田市大里町(旧金砂郷町)久米小近くの高台(地図を下に載せますが分かりづらいので私に連絡をいただければ一緒にいきます。) トイレが無いので男性対象です。
★メシエマラソンとは・・・その昔シャルル・メシエという人物が彗星と間違わないように星雲星団に番号を付けました(M1、M2・・・M110まで)。その全てを一晩で見てしまおうというのがメシエマラソンです。3月下旬から4月上旬が良いとされています。私も見たことのない星雲星団がたくさんあるので一度はチャレンジしてみようと思っていました。この際思い切って実行してみようと思います。

☆結果・・・川崎さん親子と私の参加でした。ほぼ快晴でまずまずの星空でした。川崎さんは21時頃帰られてその後は私一人でメシエマラソンを楽しみました。以下感想を書きます。
■19時までは川崎さん親子と土星・金星や、主だった星雲天体を観望しました。先客の若人が今回の場所に いたので土星を見せてあげるとでっかい歓声を上げて覗き込んでいました。
■20時までは小惑星による恒星食の観測をしました。対象星が暗く見失ったと思ったのが食だったようです。したがって正確な計時はできませんでした。
■20時から03時まで本番のメシエマラソンにチャレンジ!!見つけにくくてもなるべくパスしないで探すという方針で進めました。結果5時間で42個見ることができました。
■おとめ座の銀河団がとてもやっかいでした。暗く、淡く、位置関係も分かりずらく難儀しました。里美の空だったらもう少し見やすかったかも知れません。その後に見た球状星団は明るく感じ、粒々の見えたものも多くとても感動しました。
■ノートパソコンを持参しましたが位置が分からなくなった時にとても有効でした。但しバッテリーがもたなかったので替えのバッテリーか車からの電源を利用するようにしないとだめですね。
■03時からは新彗星ラブジョイを探しました。最初は見つからなかったのですが30分くらい注視していたらやっと微かなイメージが見つかりました。おとめ座の銀河より暗かったのでおそらく9等級以下だったと思います。
■M天体の半分以上が残っていますので秋口にまたメシエハーフマラソンを開催、完走したいと思います。


星雲星団の観測会 ブログトップ