SSブログ
花見と観望会 ブログトップ

桜の下の天体観望会2013in大沼交流センター 結果 [花見と観望会]

 少しの間体調を崩しておりましたが復活しました。大変遅ればせながらホームページを(マイペースですが)更新していきたいと思います。

 下の写真はお花見観望会初登場のNinja320ドブソニアン望遠鏡です。大口径ながら手軽にセット・操作ができます。
IMGP1180-400.jpg

 4月13日(土)のお花見観望会ですが、良好な天気の中実施しました。ただし2013年の桜は例年より大分早く進行し、ほとんど葉桜となってしまいました。2012年の同時期には満開でしたので自然のサイクルメカニズムの難解さが感じられました。

 今年はTさんの大口径ドブソニアンが登場しました。やや高倍率による木星の縞模様は圧巻でした。上ってきたばかりの土星も安定した良像が印象的でした。ドブソニアンって低倍率だけで見るものではなかったんですね!!

 この観望会の告知が遅くなり、ポスターも作りませんでしたが、大沼交流センター利用者の方(主にフラダンスの練習にこられた方)をお誘いし、結構賑やかな観望会となりました。


IMGP1186-400.jpg
 上の写真は大沼交流センターの方と談話しながら観望しているところです。今年が連続3回目の開催となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜の下の天体観望会2013 in大沼交流センター [花見と観望会]

★桜の下の天体観望会2013 in大沼交流センター

☆実施日:2013年4月13日(土)
☆時間 :19:00~20:30
☆場所 :日立市大沼交流センター中庭
      (日立市東金沢町5-7-1)
☆内容 :桜の花見と天体観望(三日月、木星、土星その他を見ます。)
☆4/13悪天候の場合:4月14日(日)に順延します。
IMGP0455-400.jpg
上の写真は2012年のワンショットです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お花見観望会の様子 2012.04.15 in 大沼交流センター [花見と観望会]

 4月14日(土)は一日雨の天気予報が出ていたため、日程を4月15日(日)に変更して開催しました。
 下の写真は卓球の練習帰りの親子に金星を見せてあげているところです。
IMGP0455-460.jpg

 下の写真はK氏が自身の屈折望遠鏡で火星を見ているところです。
IMGP0456-460.jpg

 下の写真は星の会のメンバーのK氏、N氏と私です。
IMGP0463-460.jpg

 下の写真は私のシュミカセを囲んでの一枚です。
IMGP0464-460.jpg

 下の写真は桜の花が割と良く写っていたのでアップしましたが、人物は流れてしまいました。
IMGP0465-460.jpg

 昨年は土曜日の夜開催でちょうど小学校の新任教師の歓迎会(?)が大沼交流センターであったため、駐車場がいっぱいで車を止める事が出来ないほどセンターの利用者が多く、必然的に私たちの望遠鏡をのぞいていかれる方も多かったです。
 対して今年は天気の都合で日曜日開催に変更した為、センターの利用者は体育館を借りた方のみでした。更に、気温がこの季節にしてはとても寒く、毛糸の帽子と手袋なしではいられないような陽気でした。しかし、卓球少女とお話ができたり、天文に詳しいバスケット青年が覗いていかれたりと結構ゆっくりお話をしながら交流できたと思います。
 できるだけ毎年開催したいと思いますので、来年は多数の参加を期待したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜の下の天体観望会2012 in大沼交流センター [花見と観望会]

【変更】お花見観望会in大沼460.jpg
 昨年3月11日に東日本大震災がありました。日立の海岸にも津波が押し寄せ、海沿いの低い土地の木造平屋は押しつぶされ、コンクリート製の建物でも一階部分は柱をのこして全て流されていました。地震そのものでも崖は崩れ、道路は波打ち、塀は崩れ、瓦は落ち、家の中は全てがひっくり返り、電気は止まり、水道も止まり、ガスも止まりました。

 食料を求め開いている店に並び、水を求めて給水車に並び、ガソリンを求めスタンドに並び、今までのように普通に生きるのに全てが大変な時を過ごしました。

 ライフラインが復旧し、ある程度生活が落ち着いた頃に私は考えました。大げさな事はできないけれど復興の為に私にも何かできないか?。福島から避難していた方に対しての天体観望会は、ある時期に閉鎖されてしまい叶いませんでした。それでは近所の人たちと、自分たちのために天体観望会を開こうではないかと思いました。

 そこで前から思っていた大沼交流センターの桜の下での天体観望会を昨年思い切って実行しました。宣伝期間がなかったので星の会のメンバーと通りがかりの交流センター利用者をお誘いしての観望会となりました。それでもけっこうな人数の方が望遠鏡をのぞかれ、感動していた方も多数おられました。

 あれから一年たち、また桜の時期が訪れました。日立や私たち自身は復興したのでしょうか?この一年をふりかえりながらまた同じように観望会を開催します。過去を振り返るとともに未来も語り合いましょう!!

桜の下の天体観望会2012 in大沼交流センター
★2012年4月14日(土)
★日立市大沼交流センター中庭
★19:00~20:30
★桜と火星を中心に観望します。
★参加無料、申し込み不要
★曇りの場合はお花見のみ
★雨天中止
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
花見と観望会 ブログトップ