SSブログ

2/1 カノープス観望会結果 [天体観望会]

IMGP1773Pアップ400.jpg
2014.2.1(土)に日立市かみね公園にて実施しましたカノープス観望会の結果です。参加6名でした。バルカン像前には望遠鏡2台と双眼鏡2台が並びました。

当日日中の空は曇り、夕方になって少し星が見え始めました。開催時間の20:30時点では雲が多い状況でした。そのため本命のカノープスは見えず雲間から木星とシリウスだけ見えました。木星は何とかガリレオ衛星が4個見えました。晴れるのを待ちながら日立市外の夜景を眺めたり、水平線の船の明かりを見てみたり、星の話をしたり、望遠鏡談義などに花が咲きました。

開催日の前日と翌日が快晴にだったので非常に残念でした。カノープスがなかなか見られないということは、長生きもなかなかできないということでしょうか?カノープスを見るなら今の季節が一番条件がいいです。皆さんのご希望があれば、また企画します。ご意見ご希望をお寄せください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0