SSブログ

第23回花立山星まつり [星祭り]

2013年9月14日(土)に常陸大宮市の花立自然公園で行われた花立山星まつりに行ってきました。

IMGP1420-400.jpg
天文台と模擬店などの様子です。

IMGP1442-400.jpg
ステージではマジックショーやコンサートが行われました。私は毎年椅子と望遠鏡持参で参加します。

IMGP1445-400.jpg
天文同好会のボランティアメンバーも望遠鏡を公開していました。今年は昼にHαやCaの太陽望遠鏡、はたまたパラボラで太陽電波を受信していました。


年々客数が減ってきているように感じました。平成の大合併で美和村が常陸大宮市になってから予算が取れなかったりして士気が下がっているのでしょうか。 空自体は台風直撃予想の前々日ということで絶望的な曇り空から、久保庭さんの星空生解説の頃には月、夏の大三角、ペガスス座、アンドロメダ座、ペルセウス座、カシオペヤ座が奇跡的に見えました。いつもながら花立山は奇跡が起こります。 今回新しくお目見えしたのは自衛隊の参加ブースで、車両を展示していました。また、雄たけびコンテストが初めて開催の予定でしたが、参加者が少なかったという事で中止となってしまいました。(私も申し込んでおりました・・・残念!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0