SSブログ

桜の下の天体観望会2013in大沼交流センター 結果 [花見と観望会]

 少しの間体調を崩しておりましたが復活しました。大変遅ればせながらホームページを(マイペースですが)更新していきたいと思います。

 下の写真はお花見観望会初登場のNinja320ドブソニアン望遠鏡です。大口径ながら手軽にセット・操作ができます。
IMGP1180-400.jpg

 4月13日(土)のお花見観望会ですが、良好な天気の中実施しました。ただし2013年の桜は例年より大分早く進行し、ほとんど葉桜となってしまいました。2012年の同時期には満開でしたので自然のサイクルメカニズムの難解さが感じられました。

 今年はTさんの大口径ドブソニアンが登場しました。やや高倍率による木星の縞模様は圧巻でした。上ってきたばかりの土星も安定した良像が印象的でした。ドブソニアンって低倍率だけで見るものではなかったんですね!!

 この観望会の告知が遅くなり、ポスターも作りませんでしたが、大沼交流センター利用者の方(主にフラダンスの練習にこられた方)をお誘いし、結構賑やかな観望会となりました。


IMGP1186-400.jpg
 上の写真は大沼交流センターの方と談話しながら観望しているところです。今年が連続3回目の開催となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0