SSブログ

花立山星まつり 2012.9.15 [星祭り]

 去る9月15日(土)常陸大宮市花立(はなだて)自然公園にて第22回花立山星まつりが開催されました。昨年は震災後にかかわらず7月に開催予定でしたが、朝から大雨洪水警報が発令中との事で中止となりました。したがって、2年ぶりの開催でした。

IMGP0804-460.jpg
 上の写真は今回初めての「フワフワワンコ」です。小さいお子さんに大人気でした。16時過ぎにはご覧のように青空でした。

IMGP0809-460.jpg
 上の写真はドーム脇のテラスです。渋めの15㎝屈折と16㎝反射他が準備されていて、屈折では太陽の投影像が公開されていました。大き目の黒点が2個ほど見えていました。

IMGP0810-460.jpg
 上の写真は太陽専用の望遠鏡です。このころ(16時23分)はまだ太陽が見えていました。

IMGP0818-460.jpg
 上の写真も初登場大人気の浜崎あゆみさん!!!のそっくり物まね芸人「南里佳」さんです。

IMGP0823-460.jpg
 上の写真は星空コンサートで「GZロマン」他の出演があり、お客さんはうっとりしていました。

IMGP0825-460.jpg
 上の写真は来場者の調査です。日立市からは17家族くらいですね。お隣の大子町が意外と少なかったですね。

 今年の花立山星まつりの開催までにはいろいろあったようです。深くは追求しませんが、例年と変わったところを書いてみます。

★今回初めてのもの
 ・フワフワワンコの登場
 ・ファーストフードワゴン車2台登場

★今回なくなったもの
 ・ビクセンの望遠鏡展示と広場での望遠鏡観望(フワフワワンコに場所を
  とられました。)
 ・地元の模擬店が減って、その代わりファーストフードワゴンが登場
  しました。
 ・市内小学生のポスターコンクールが廃止されました。(日程が早く決まら
  なかったせいでしょうか?)
 ・柳家小ゑん師匠の総合司会と星空落語がなくなった。(やはりこれも日程
  のせいでしょうか?)

★まとめ
 暗くなる頃には雲が多くなり、夏の大三角が時おり雲の切れ間から見える程度でした。コンサートなどが終わって最後の締めは久保庭さんによる星空生解説です。残念ながら実際の星は夏の大三角だけでしたが、スクリーンでいろいろな天体や天文現象を楽しくやさしく解説していただきました。この解説だけでも私は大満足でした。
 ここの星まつりは茨城県北では最大のものと思います。今後もたとえ形式が変わったとしても末永く続いて欲しいと願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0