SSブログ

「花立山星まつり2010」 2010.07.31  [星祭り]

 7月31日(土)に常陸大宮市の花立自然公園で行われた「花立山星まつり2010」に行ってきました。
準備中は小雨も!.jpg
 午前中快晴から午後は曇りになり、小雨もぱらつきはじめましたが、日が沈む頃には空が見え始め、暗くなる頃には大分星が見えるようになりました。ここの星まつりはかなりの確率で曇り→晴れになる事が多いように思います。


多くの出店が並びます。.jpg
 人出はほぼ例年並みだったでしょうか?多くの出店が並びました。


多くの子供さんが集まりました.jpg
 常陸大宮市の小学校全体でポスターコンクールがあり、その表彰式がある関係からか多くの子供さんたちがあつまりました。


周りは大自然です。」.jpg
 この場所は山奥の頂上に天文台があるので見晴らしが大変いいです。


82cm望遠鏡です。.jpg
 メインの82cm反射望遠鏡です。完全にスタッフの手作りです。この天文台の運営もボランティアスタッフによります。全国でも珍しい形態の天文台と望遠鏡です。


小惑星命名額授与式です。.jpg
 今年は小惑星「ひたちおおみや」と「美スター」(ここの天文台の名前)が命名され、その命名額授与式が行われました。未来永ごうこの名前が宇宙を巡っていることを考えると喜ばしい事ですね!


注目の自動導入32cmドブソニアンです。」.jpg
 フジノンの大型双眼鏡やビクセンの小型望遠鏡がメーカー展示されましたが、何と言っても注目は自動導入化された32cmドブソニアンです。彗星発見者の鳥羽さん所有と思われます。


今年も10cmドブ持って行きました。.jpg
 私も10cmドブソニアンを持参し、お邪魔させていただきました。星が出ているときはお客さんの観望補助に徹したので渡辺和郎さんの「小惑星のお話」や柳家小ゑん師匠の「星空落語」、久保庭敦男さんの「星空解説」は遠くで聞いていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0