SSブログ

第19回花立山星まつり 09.08.16掲載 [星祭り]

 去る8月1日(土)に常陸大宮市花立山自然公園にて行われました第19回花立山星まつりのレポートです。

ポスター表彰式.jpg
 毎年恒例の星まつりポスターコンクールの表彰式です。年々ポスタ-の完成度が上がり、独創的な絵柄も増えています。司会も毎年恒例の柳家小ゑん師匠です。のちに星空落語がありましたが、私は望遠鏡に着いていたので今年は聞き逃してしまいました。・・・残念!!


ケビンの前に出店と望遠鏡が並びます。.jpg
 ビクセン提供の天体望遠鏡やフジノン提供の巨大双眼鏡が並びます。ちゃっかり私の10cmドブソニアンも右下に見えています。奥に見えているのはケビンです。泊まりがけで観測会や合宿などに最適ですね!!


ドーム前の短冊.jpg
 七夕の短冊が飾られたドームです。中には手作りの82cm反射望遠鏡があります。この天文台の運営はボランティアが管理しています。ボランティアのみなさんありがとうございます。大変ですが頑張ってください。


晴れて観測会です。.jpg
 明るいうちは雲が厚く観望会は絶望的でした。しかし暗くなる頃から晴れ間がのぞき月や牛かい座のアークテュールスやおとめ座のスピカ、夏の大三角、終了直前には木星も見られました。なぜか花立山ではこのパターンが多く、結構星が見えます。

 私はこの花立山星まつりが日立市から最も近くで行われている星まつりなのでほとんど毎年参加しています。これからもこの星まつりが末長く続き発展することを願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0