SSブログ

日食眼視用「ガリレオSUNのうちわ」と観察リハーサル 09/7/21掲載 [観測用機材]

 本番2日前の7月20日に実際の観察会会場である日立新都市広場(パティオ日立)で部分日食観察会のリハーサルを行ってきました。

 そこで私のオリジナル第二弾日食グラスならぬ「ガリレオSUNのうちわ」の発表デビューとなりました。望遠鏡用の減光シートの残りを利用したのですが、顔全体を覆うことができる「うちわ」を利用し、柄が付いているので持ちやすいという利点と、暑い時には扇げるという大きな利点があります。

 また、日立シビックセンター科学館では秘密兵器のテストを行いました。特殊シートをテントの天井に張り、多人数で見る事が出来るようにしたものです。これならたくさんのお客さんが押し寄せても対応できると思います。
 私のオリジナル第一弾の「ガリレオSUNのメガネ1880」もテストしました。快晴だと明るすぎる事が分かり、対策としてメガネレンズに黒のビニールシートで三角形と四角形になるように張りました。それでも焦点にはまん丸い太陽が写り、メガネの形が写っている訳ではないという光学の教育もできます。

※天気の神様!!どうか7月22日はお日様を拝ませて下さい!!お願いいたしますっ!!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0