SSブログ

雨情の里星祭り 08.08.27掲載 [星祭り]

 8月9日に北茨城市中郷町で行われた雨情の里星祭りの様子です。
「ひたち星の会ホームページ」をご覧の方は「観測スケジュール」をクリック、または http://blog.so-net.ne.jp/tengaisei/で全体を閲覧できます。
 この星まつりは地元密着型でした。「北茨城星の会」と高萩の「すばる天文同好会」が力を合わせて運営に当たっていました。日中には子供たちに望遠鏡造りの指導、夕方には空気砲の実験、夜には天体観望会と手際よく行っておりました。特筆したいのは女性部隊が炊き出しを行っており、豚汁・おにぎり・お漬物などを提供していただき、私もご馳走になってしまいました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
 「ひたち星の会」も将来的にはこのような活動を行いたいと思っております。参考になりました。また、3つの同好会が合同でなにかイベントを行うのも良いかもしれませんね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。