SSブログ

大成功「太陽と真昼のヴィーナスを見よう」 2007-10-21掲載 [天体観望会・観測会]

10月21日(日)の「太陽と真昼のヴィーナスを見よう」は快晴の下、日立シビックセンター屋上で無事開催する事ができました。太陽は普通の減光フィルターと、特殊なHαフィルターを使って見ました。残念ながら太陽活動が弱い時でしたので黒点もプロミネンスも出ていませんでした。金星は青空の中にはっきりとほぼ半月状態に見えました。土星と1等星のアークテュルスにも望遠鏡を向けてみましたが確認できませんでした。お客さんは3時間で109人でした。行列ができるほどではありませんでしたが思ったより来てくれたと思います。客さんもゆっくり覗けたし、説明も丁寧にできたと思います。ボランティアスタッフの皆さま、科学館スタッフの皆さまお疲れ様でした。以下に写真をアップします。 ※「ひたち星の会ホームページ」をご覧の方は「観測スケジュール」をクリックするか、またはhttp://blog.so-net.ne.jp/tengaisei/でブログ全体を閲覧できます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Si☆

 昼の観察会、好天に恵まれて大成功でしたね。
 暑い中、本当にお疲れさまでした。
 たくさんの方に望遠鏡で青空の中の金星や太陽(無黒点の珍しい状態!)を見てもらうことができましたので。
 昼の空に星が見えることを自分の眼で確かめたということはすごく大事な体験ですからね。
 今後もこうした活動を続けて頂ければと思います。
 
by Si☆ (2007-10-22 22:25) 

tengaisei

Si☆さま

21日の「太陽と真昼のヴィーナスを見よう」には遠いところおこし頂き誠にありがとうございました。また、お客さんに対して詳しい解説までしていただき感謝しております。

今後も機会がありましたら何かとよろしくお願いいたします。
by tengaisei (2007-10-23 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0