SSブログ

ソーラーフィルター [観測用機材]

日立シビックセンター科学館で太陽観測を行うためにソーラーフィルターを購入し、天体望遠鏡に取り付けられるように枠を作りました。望遠鏡に対して大きめになりましたが、日陰をつくり太陽熱から望遠鏡を守るという点では有効だと思います。

さっそくC8でのファーストライト(初観測)を行いました。太陽は問題なく見えました。しかし問題は黒点がなかった事です。今まで太陽を見たときには大なり小なり必ず黒点は見えていました。全くの無黒点というのは初めての経験です。(短絡的ですが異常気象の原因ではないかと勘繰ってしまいます。)
10月21日にシビックセンターで一般向けに太陽観測を行う予定ですが、その頃には黒点が発生しているとを期待したいと思います。

太陽観測会で黒点が見えなかった時のことを考えて「昼間の星にチャレンジ」というのを時間帯を変えて行ったらいいかなと思っています。金星なら見えるはずです。観測会迄には予行演習をしてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0