SSブログ

花立山星まつり2018 [2018.09.22(土)]

今年も常陸大宮市花立自然公園で行われた星まつりに行ってきました。024 (394x296).jpg


日中は雲が多かったですが、夕方には大分晴れてきてちょっと早い中秋の名月が見られました。

031 (394x296).jpg


メインの82cm望遠鏡はドーム内に鎮座します。暗くなったら火星をみせていただきました。

012 (394x296).jpg


常陸大宮市内の小学生によるポスターの一部です。

019 (394x296).jpg


専用ステージでは明峰中吹奏楽部による演奏が行われました。

017 (394x289).jpg


地元アマチュアバンドの演奏もありました。

034 (394x295).jpg


コンサートが終わったらすべての明かりを消して天然プラネタリウム☆星空解説です。ほぼ快晴で生解説ができました。(ただし濃い霧がしばしば通過しました。)

037 (394x296).jpg


天文台のテラスに近年設置された反射望遠鏡も月を向きます。

036 (394x525).jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

bluegrass

花立自然公園は、春に星仲間と合宿をした思い出の場所です。次回の星まつりの時は、是非声を掛けて下さい。僕も遊びに行きます!
by bluegrass (2018-10-19 08:22) 

tengaisei

近年は9月の土曜日に開催されています。来年は是非来てください。(私も完全にお客さんですが・・・)
by tengaisei (2018-10-20 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。