SSブログ

土星・火星の観望会2018.09.01 [in大沼交流センター]

9月1日(土)に実施しました「環のある土星と大接近直後の火星の観望会in大沼交流センター」の結果報告です。
 IMG_6505 (394x296).jpg
17時頃には少し青空も見えていたので少しだけ期待していましたが、やっぱり夜空の星は見えませんでした。主に会議室でPCとプロジェクターを使っての解説となりました。事前申し込みは13名でしたが、当日参加が9名キャンセルが7名で結局プラスマイナスでお客さん15名でした。星の会のスタッフは3名でした。みなさんありがとうございました。
 
004 (394x296).jpg
内容は火星の解説・土星の解説、中間に室内に用意した望遠鏡で天体の写真や夜景(公園の観覧車)を見ていただきました。後半には3Dメガネを装着していただき、Mitakaというソフトで太陽系の惑星などへの擬似宇宙旅行を体験しました。結構評判が良かったです。
 
観望会の宣伝が少なかった割には来ていただいたお客さんの数が多かった方だと思います。結構星の好きな人はいらっしゃるんだなと感じました。
 
帰り際には少し雨が降ってきて、私の望遠鏡がちょっとだけ塗れてしまいました。大沼交流センターでの夏休みの観望会は3回目になりますが、なかなか晴れてくれません。来年は晴れることを祈ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。