SSブログ

桜の下の天体観望会 [天体観望会]

 2011年4月16日満開過ぎの桜の下で念願の天体観望会を開催しました。
お花見観望会_3小.jpg
 私は以前より桜の咲く中で天体観望会を開いてみたいと思っていました。しかし、通常はこの時期に日立さくらロードレースがあり、6年連続出場していて今年もそのつもりでした。しかし3月11日の東日本大震災の為中止になってしまいました。そこでこれをいい機会ととらえ、観望会を企画しました。

 今回の観望会会場は大沼交流センター(東金沢体育館)中庭です。こじんまりした中庭には立派な桜の木が10本程あり、毎年この時期には行燈でライトアップされ、お花見と共にいろんなイベントが開催され大変賑やかなはずでした。それが・・・。3月11日の地震の為に全てが中止となってしまいました。おまつりの賑やかさはなくなり、桜のライトアップも中止でしたが、逆に天体観望会には好都合でした。

 私も花見などでうかれた気持ちになっていいものかどうか悩みました。しかし、いつまでも喪に服しているだけでは前進はないと考えるようになりました。そこで今こそ大沼交流センターで花見がてら天体観望会を開きたいと強く思うようになりました。交流センターに相談すると快く了解していただきました。

 桜の開花の都合で当初の予定の1週間後の4月16日(土)に実施となりました。ひたち星の会からは私と川崎さんが天体望遠鏡を合計3台出しました。他に川崎さんの妹さん親子と私の家内とその友人の参加でスタートです。交流センター内では大沼小学校の先生の歓迎会が行われていました。歓迎会が終わって帰りがけの先生や、ご父兄方に声をかけて月と土星を見ていただきました。上空の強い風の為に見え方は良くなかったものの、月のクレーターや土星の環・衛星が見えました。みなさんかなり感動していました。センター届け出人数で55人の方が望遠鏡を覗かれていきました。中には家に帰ってから子供さんを連れて戻ってきた方もいらっしゃいまして、天体に興味のある方は潜在的にたくさんいらっしゃるんだなと感じました。

 今回は自分達の楽しみ、プラス一般の方にも見ていただきたいというスタンスで開催した観望会です。大沼交流センター職員の方にも好評で、是非センターの行事として開催を検討したいとの申し出がありました。要請があれば是非お手伝いしたいと思います。また、公共の場所での観望会は人とのふれあいが多くあり、大変良かったです。今後も定期的に大沼交流センターで行ったり、他の公共的な場所で開催したりしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0